トランス脂肪酸のこと




先日書きましたトランス脂肪酸のこと。

ちょっと追記してみます。



オリーブオイルをパンにつけて食べる際は、イタリアなどでは食卓用の小さな小瓶に入れたオイルをパンに垂らしたり、小皿に入れたオイルに軽く浸したり、あるいはメインディッシュのお皿の上のオイルをパンですくったり(あまり上品ではないですが、実はこれが一番多いのかも)という感じなのですが、日本ではパンにバターやマーガリンなどの半固形の油脂を塗る習慣があるので、液状の油脂と一緒に食べるという点で、若干違和感があるのかなという気もしていました。

ならば、オリーブオイルをマーガリンみたいに半固形にしたものがあればいいんじゃない?という率直な疑問があったのですが、このあたりが同じ植物性油脂であるマーガリンがトランス脂肪酸という厄介な物質を生み出している大きな原因なのでした。



動物性の油脂であるバターは、低温で固形化するのはなんとなくイメージできますが、植物油脂はそこまで固まりません。そこで水素を添加して固形化するのですが、その結果トランス脂肪酸を発生してしまうのです。

もともとバターの安価な代替品として誕生したマーガリンならではの出来事といえるでしょう。



トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増加させ、善玉コレステロールを減少させる働きがあるため、大量に摂取すると心臓疾患の原因になったり、認知機能の低下などが危惧されます。

いわゆる摂取することでリスクのある物質なので、欧米では食品の内容表示義務や、大量に含まれる食品の規制が行われていますが、前述のように日本では、今のところそういった動きは見られません。

大量に摂取すると危険が高まるという点が、ひとつのキーワードなので、表示義務もない状態ですのでどの程度摂取したかもわからないというのは、ちょっと不親切な気もします。



トランス脂肪酸の問題は、よく「マーガリンは危険か否か」という形で語られることが多いのですが、この問いかけですと、マーガリン=パンに塗るオイル、という図式でしか見えにくいですが、実際にはマーガリン、ショートニングなどは、パンに塗る以外にも様々な形で食品に含まれています。

スナック菓子やケーキ、菓子パンなど小麦加工食品には原材料としてかなり頻繁に使われています。また、ショートニングはファーストフード店などでは揚げ物用のオイルとして使用されることも多いようです。

以前テレビでバームクーヘンの工場を見たのですが、ドラム缶単位でマーガリンが使われているのを見て、ちょっと驚いたことがあります。

現在はこういった日常的に食される食品に、どの程度トランス脂肪酸が含まれているのか、表示義務がないために私たちがどの程度それを口にしているかもわからないのが現状ですので、この点はちょっと気になります。

日本人は摂取量が少ないからという根拠も、これでは確認できないからです。



個人的な印象としては、欧米においてもパンに塗るマーガリンの摂取量が日本に比べて格段に多いのかというと、かなり疑問な気がするのです。

レストランでパンと一緒にバターやマーガリンが食卓に並ぶのは、日本ではよくある光景ですが、海外でそういった風景ってあまり見たことがないんですよね。

なのでもしかして、パンにマーガリンを塗るというのは案外日本の文化なんじゃないかと疑ってみたい気もするくらいです。

つまり私たちが気にするべきは、マーガリンそのものより、原材料として含まれているトランス脂肪酸なのではないかと思うのです。



マーガリンは危険、と声高に叫ぶのは、単に不安を煽るだけなように思えるのですが、できれば表示義務はきちんとしていただきたいし、日本人が欧米に比べて摂取量が少ないというのを、漠然とした平均値ではなく、より実際の日本人の、それも都市型の食生活をしている多くの人々なども含めた形できちんと検証していただきたいと思います。

経済ではよくリスクマネージメントという言葉が聞かれますが、こういった情報なしでは、私たちの食品へのリスクも管理できないのですから。



こういった食への不安が、スローフードという流れにつながってきているのでしょう。
日々の生活の糧となる食を、安全に安心して食べるため、むやみに工業化された食品への警鈴は、世界中で鳴らされているような気がします。

目の前にある不安だけではなく、将来、そして子供たちの世代に向けて、長い目で安心できるということは、やはり大切な事だと思うのです。
author:, category:オリーブオイルのお話, 18:53
comments(2), -
Comment
マーガリンやショートニングは、私たちが日常口にするものにたくさん入っているような気がします。
クッキーのほかにも、揚げ油に使われているとは知りませんでした。
日本人は、言われているより多くのトランス脂肪酸を取っているのでは?と思うのですが・・・。
食について、また何か情報があればお知らせ下さい♪
蕗だより, 2011/05/02 10:28 PM
蕗だよりさんお久しぶりです。
蕗だよりさんの地元秋田では自然の恵みを活かしたおいしいものがたくさんありそうですね。
これからは山菜の季節ですね。
是非一度訪ねてみたいものです。

stradabianca, 2011/05/03 11:28 PM









RSS | ATOM | SEARCH