クリスマスにおすすめレシピ(1)アリスタ
もうすぐ楽しいクリスマス。(イタリア語ではナターレと言います。)

街はイルミネーションに彩られて、忙しい中にも心が華やぐ季節です。

今回はクリスマスのごちそうにおすすめのレシピ。我が家のクリスマスの定番料理をご紹介します。とても簡単で、おいしく、食卓も華やかになりますから、是非お試し下さい。







アリスタ・ア・ラ・フィオレンティーノ
(フィレンツェ風ローストポーク)




材料

豚ロースかたまり 1kg

にんにく 1かけ

ローズマリー 1枝

オリーブオイル 大さじ4


黒こしょう

じゃがいも 中6個


作り方

1.にんにくとローズマリーの葉をみじん切りにする。

2.1をたっぷりの塩、挽きたての黒こしょうと合わせ、豚ロースのかたまり肉の表面にまんべんなくすり込むように塗る。

3.かたまり肉をたこ糸でしばり、形を整えてから天板にのせる。

4.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切る。塩、黒こしょうをして、かたまり肉のわきに並べる。

5.肉とじゃがいもの上にオリーブオイルをかけて、180℃に熱したオーブンで約1時間焼く。

6.焼き上がったら消したオーブンの中でそのまま5分ほど休ませる。

7.たこ糸を外し5mmぐらいの厚さに切り分けていただく。

※ 冷めてもおいしくいただけます。塩・こしょうはたっぷり効かせましょう。



author:, category:オリーブオイルを使った簡単レシピ, 10:33
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH