クリスマスにおすすめレシピ(2) ティラミス
 オリーブオイルを使ったレシピではありませんが、クリスマスのディナーを締めくくるドルチェにおすすめの「ティラミス」をご紹介します。

ティラミスはマンマのお菓子なので、各家庭ごとに作り方は違うようですが、このレシピはフィレンツェの語学学校に通っていた時、お料理好きのラウラ先生から教わったもの。たっぷりパーティーサイズで8人分以上になります。冷凍させれば翌日も大丈夫ですよ。






ティラミス

材料

マスカルポーネ 500g

卵 3個

フィンガービスケット(バールセンのバンビーニなど)

砂糖(グラニュー糖)

エスプレッソコーヒー(または濃いインスタントコーヒー)

リキュール

ココア


作り方

1. 卵を黄身と白身に分ける。

2. ボウルに黄身をほぐし砂糖大さじ2杯を入れてよく混ぜる。

3. 2にマスカルポーネを入れてクリーム状になるまで混ぜる。

4. 別のボウルに白身を入れて角が立つまで良く泡立てる。泡をつぶさないように注意しながら、3のマスカルポーネに加えて混ぜる。

5. エスプレッソコーヒーに砂糖とリキュールを少々加えて混ぜる。

6. このシロップにフィンガービスケットを1本ずつ軽く浸してから深めの器に並べる。その上に4をかける。これを2回繰り返す。

7. 仕上げにココアパウダーを振る。冷蔵庫で2時間以上冷やす。

※ 砂糖の量は、お好みで調節して下さい。

※ 冷凍して、アイスクリームのようにいただいてもおいしいです。
author:, category:オリーブオイルを使った簡単レシピ, 09:43
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH