オリーブオイルのおいしい食べ方
 早いものでもう11月。いよいよオリーブオイルの収穫が始まります。今年のトスカーナのオリーブオイルはどんな味がするのでしょう。とても楽しみです。



 先日、ヴェローニ農場のオリーブオイルを試食してくれたお料理上手の友人Sさんから、おいしくて簡単なオリーブオイルの食べ方についてお手紙をいただきました。今日はそのご紹介です。



「S家では、パスタ料理の仕上げに、オリーブオイルを入れて和えます。オリーブオイルの味がパスタにからまって、とても好きな味になります。」



 ―我が家でもパスタやピザにはいただく直前に必ずオリーブオイルをかけています。ふわっと香りが立ち実においしくなります!



「鳥のムネ肉を電子レンジで茹でて、さいておきます。それをオリーブオイルで和えて冷蔵庫に保管しておき、サラダなどの上にのせて食べます。ムネ肉のパサパサしたのがなくなり、しっとりといい香りのムネ肉になります。」



 ―おいしそうですね。簡単そうだし、是非試してみようと思います。このムネ肉はサラダ以外にも色々なお料理に使えそうですね。レタスやトマトなどと一緒にサンドイッチにしてもいいですね。



「こんにゃくのステーキを作るときに、オリーブオイルを使っています。オリーブオイルとガーリックと醤油は以外と合います。」



 ―こんにゃくのステーキ、ヘルシーメニューですね。オリーブオイルと合わせればますます健康的でダイエットにも良さそうです。これも是非チャレンジしてみようと思います。お豆腐のステーキにもオリーブオイルとガーリックと醤油の組み合わせがいいですね。何とも食欲をそそるこうばしい香りです。



Sさん、お手紙どうもありがとうございました。ちょっとしたヒントでおいしい食べ方の可能性が広がりますね。また素敵なアイディアお待ちしています!



gatto2
author:, category:オリーブオイルを使った簡単レシピ, 02:02
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH