今度の週末は農業祭り

 

 

天下市が終わったばかりですが、今度の週末、国立では「農業祭り」が開催されます。
商業のお祭りの次は農業のお祭りですね。

 

国立市は小さな市ですが、多摩川沿いの谷保地域には代々受け継がれてきた農家も多く、様々な農業が営まれています。
今回そんなお祭りにくにたち・イタリア商店の会が出店することになりました。

 

くにたち・イタリア商店の会の出展内容は

 

アルトパッショさんが、ルッカ名物「スペルト小麦とうずら豆のスープ」と「ポルケッタ」。
どちらも現地で調理して熱々をお召し上がれます。
国立がルッカと友好都市を結ぶことになるのですから、ぜひルッカの代表的なお料理をこの機会に味わってみてください。
ポルケッタはトスカーナをはじめ、こうしたフェスタやメルカートには欠かせない豚肉のローストです。

 

フィオレットさんは、ご自身が修行されたエミリア・ロマーニャの伝統的なおやつ「エルバッツオーネ」をお惣菜で提供します。
ほうれん草とリコッタチーズを使ったパイ、エミリア・ロマーニャでは伝統的なおやつのようですが、甘いお菓子ではないようです。
試作品を見せていただきましたが、リコッタもほうれん草もたっぷりはいったボリューミーな感じでとっても美味しそうでした。

 

小春日和さんは、お店の人気メニュー「かぼちゃの抗酸化サラダ」を提供。
かぼちゃとナッツのビタミンEが抗酸化作用を促してくれるそうです。
小春日和さんのお惣菜は、余分な調味料は一切使わず、贅沢な素材の味が見事に絡み合う絶品です。
まだ食べたことがない方は、ぜひこの機会にその内容の濃さに触れてみてください。

 

国立ではまだ新しい新店舗のKunitachi pasta factoryさんは生パスタの「リングイーネ」と、自家製の「パスタせんべい」を提供します。
リングイーネは180円と超お買い得価格。当日は農業祭りなので、国立産の野菜の直売もあるので、こうした素材でお家でパスタを作ったらきっと美味しい一皿になりそうです。

 

お買い得な農産物の直売や無料配布もいろいろあります。
オリーブの苗も無料で配られるようですので、これは是非ゲットしたいな〜

 

毎年作られる野菜で作った巨大な宝船は一見の価値あり!

国立HISTORICA G.P2018と銘打ったヒストリックカーのイベントも併催されます。

 

お子様からお年寄りまで様々に楽しめるイベントになっていますので、今度の週末はぜひ、農業祭りに足を運んでみてください。
お待ちしています〜!

 

「第41回 国立市・農業祭り」
11月10日(土)・11日(日)
AM10:00〜PM15:00


【会場】
 国立市役所市民ロビー
 谷保第四公園(国立・イタリア商店の会はココ!)
 谷保第三公園

 

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 12:18
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH