今度の週末はオリーブマーケット!

 

今度の週末はオリーブマーケット!
美味しいものや、すてきなものがやってきます〜

 

天気予報は傘マークがちらついて離れないけど、100人てるてるの力でなんとかなるはず!
晴れてソーラークッカーもできるといいな〜

 

23日の土曜日、15時位からストラーダ・ビアンカでも簡単トスカーナ料理教室をやります。
トスカーナの夏の定番メニュー「パンツァネッラ」を作ります。
先日これに使う予定のトスカーナパンを焼きました。
パンとして食べるならもちろん焼きたてが美味しいのですが、パンツァネッラは少し硬くなったパンを使います。つまり余り物の固くなったパンを有効利用して美味しく食べちゃおう!という、トスカーナ人らしい昔からの知恵なんです。
夏だったらパンツァネッラ、冬だったら温かいリボッリータそんな感じで余ったパンを使うレシピがいろいろあるんです。
パンツァネッラは冷たい料理なので、真夏の食欲が落ちたときにも爽やかに美味しくいただける一品ですので、これからの季節にはぜひ!

国立店には厨房施設はないので、できることは限られてしまうのですが、見ていただければきっとこんな感じなんだってわかっていただけるかな。
もちろん出来上がったらヴェローニ農場のオリーブオイルをかけてみなさんで試食しましょう!

 

食べ物系でいうと、やっぱり今回は夏をイメージしたものが多く並びそうです。
アルトパッショさんも夏野菜のピクルスなどアンティパスト・ミストを準備してるとか、ラ・ヴィータさんはレモン味のクッキーを焼いてるとか、中野農園さんは夏野菜をたっぷり用意しているとか、この季節を満喫できそうです。

 

カフェ・れらさんには梅蛍 by 前中理映子さんの梅ゼリーや梅シロップが並びます。この梅シロップ、私達もいただきましたが絶品の爽やかさです。高品質な梅から丁寧に手作りしたシロップは、夏の疲れた体を優しく回復してくれそう。ぜひおすすめです。
もちろんカフェ・れらさんのスープカリーも北海道美瑛 藤原農園さんのアスパラL or LLサイズを使った特別メニュー「アスパラと7色野菜のスープカリー」が用意されてますので、週末のランチはここで決まりですね!

 

個人的にはウクレレ好き、キヨシロー好きにはたまらない夢野瑞穂さんのライブ(日曜16時から)も楽しみです!

 

「晴れたらいいね!三軒長屋のてるてるオリーブマーケット」てるてるのちからで雨雲を追い払ってほしいな!
でも、ちょっとくらい雨が降っても木漏れ日通りに来てくださいね!
作り手、アーティストもいますので、マーケットは出会いの場でもあります。
天気に負けないで、二日間を思い切り楽しく過ごしましょう〜

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 13:54
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH