商品追加情報とエピファニア

 

ネットショップに、オリーブの丸形まな板を3点追加しました。
オリーブのまな板(穴あきタイプ)も更新されています。

 

只今、特にネットショップ上ではオリーブのまな板がほとんど売り切れ状態となってしまいました・・・・
本当は年明け早々に入荷のつもりでしたが、商品が揃わなかったり、工房のクリスマス休暇や流通の関係で、これがだいぶ遅れて、今月末くらいになってしまいそうです。
国立店にはまだ若干の在庫はございますので、もしお急ぎでしたらお店の方にご連絡ください。

 

それにしても年末年始の日本はクリスマスが終わったら途端に和風のお正月モードにはいって新年を祝う、と慌ただしいことこの上ないですが、イタリアではこの流れは大体ひとつなので今日、1月6日のエピファニア(公現祭)までは概ねクリスマス期間だったりします。
なので街中のクリスマスの飾り付けも12/25が過ぎたらすぐに外すことはなく、そのまま新年のお祝いになっていくようです。
エピファニアとクリスマスは実はどちらもキリストの生誕に関わる祝日で、このあたりの歴史的な経緯はとても複雑ですが、長いクリスマスや休暇はちょっと羨ましいですね。

 

エピファニアにはベファーナという魔女が登場します。従来のイタリアでは子どもたちがプレゼントをもらうのはクリスマスのサンタクロースではなく、エピファニアに魔女ベファーナからともいわれていますが、現代ではもちろんイタリアにもサンタクロースはいる?ので、運の良い子供は二回プレンゼントをもらうことも。
ちなみにサンタクロースは聖人のサン・ニコラがモデルといわれていますが、イタリアではバッポ・ナターレ(クリスマスのお父さん)の名前で親しまれています。

 

さてクリスマスの話はこの辺で、次のイベントは・・・カルネヴァーレ(カーニバル)ですね!
まだ内容は全然決まってませんが、きっと今年もなにかあるはず!
ということで、こちらもお楽しみに!

 

そうそうオリーブの丸型まな板のコーナーはこちらです〜
http://stradabianca.net/?pid=9430329

author:STRADA BIANCA, category:-, 17:10
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH