オリーブオイルの基礎知識
オリーブオイルの基礎知識

これを読んでいただければ、オリーブオイルのことをもっと理解できるのでは?という、ちょっとお硬い、そして長めのコンテンツです。
初出は2010年頃だったので、サイトリニューアルにともない加筆修正し、新たに第5章として「オリーブオイルをめぐる問題」を追加しました。
ここでは、オリーブオイルが抱えている現代ならではの問題を取り上げています。
1Lで1,000円以下のオリーブオイルもあれば、250mlで2,000円以上するオリーブオイルがある現実。
その理由の一端もご紹介しています。

国立店ではヴェローニ農場のオリーブオイルを、ご来店頂いたお客様には必ずご試食いただいているのですが「オリーブオイルってこんなに美味しいんだ?」という声はめずらしくありません。市販されているオリーブオイルのほとんどはブレンドオイルで、実際には「どこで、誰が、いつ」作ったのかを確かめることさえ困難です。しかし、シングルエステートのオリーブオイルは、それとは全く逆の純粋さを追求しています。

以前ヴェローニ農場のオリーブオイルを楽しむ会を催すにあたって、お客様にいろいろなオリーブオイルを試食していただくという機会を設けました。
とにかく安い輸入品から、一般に知らているブランド、そして日本の大企業のものまで、いくつか用意して食べ比べていただいたのですが、その違いの大きさに、誰もが驚いてたのも印象的です。もちろんそのどのラベルにもはっきりと「エクストラバージン」と書かれているのですが・・・

エクストラバージン(最高に純粋)という名称の輝きの、その本来の姿を知っていただき、オリーブオイルとともに美味しく健康的な日々を過ごすため、秋の夜長にでも目を通していただければと思います。

オリーブオイルの基礎知識はこちらです。
http://stradabianca.net/?mode=f17
author:STRADA BIANCA, category:オリーブオイルのお話, 15:14
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH