未来に向かって
オリーブは平和の象徴

気がつけば、もう9月。
8月の後半から雨が多く、ぱっとしない天気が続きます。
ほんの数週間前のぐったりするような暑さはすっかり遠のいてしまい、このまま秋になってしまうのでしょうか?
それとももう一度くらい汗ばむ陽気がやってくるのかな?
いつだって、過ぎ去った日々はいとおしく、未来は少し不透明で不安と期待がないまぜになります。

このところ、新聞でもニュースでも多く語られることが「戦争」と「平和」
たくさんの人びとが、その姿を論じ合い、確認しつつ、今何をすべきか考え、行動しているように思います。
そんな人々の声に勇気づけられ、平和を守ろうと立ち上がる人々にエールを送りたい気持ちになります。

どんな理由があろうとも、戦争だけは二度と起こしてはならない。
それが、私たちが悲しい過去の歴史から学んだ最も大事なことだと思うのです。
そしてこの世界から、すべての紛争が消える日まで、その思いを強く胸にいだき、世界中に平和を唱えていくことこそ、私たちに課せられた重大な使命ではないのかと思います。

一度紛争が起これば、それは幾世代にも渡る憎しみの連鎖を広げてしまいます。
それは不安と暴力が混在する世界を一層重苦しくするでしょう。
人が喜びを持って人生を生き抜く世界としては、あまりに過酷な世界です。

でもその紛争を、人間らしい力によって阻止することができたら、きっと未来は大きく変わると思うのです。
言葉と、知性と、そして優しさやまごころ、できれば少しのユーモアを持って、銃を向け合うのではなく、手を取り合って生きていく道を探していきたいものです。

さて、気がつけば・・・なんていってばかりではダメですね。
オリーブは平和の象徴。
それが今の私たちの仕事であることを誇りに思って、明日のために、そして未来のために、今できること、準備しなければいけないことはたくさんあります。
考えよう、考えなくちゃ、そして行動しないと。
来るべき未来に向かって、一日一日を大切に過ごしていかなくては、と思う日々です。
author:STRADA BIANCA, category:日々のつぶやき, 16:23
comments(2), -
Comment
こんにちは!

毎日雨、雨で、梅雨に戻ったみたいなお天気ですね。
先日の夏休みのお話、拝見しました。素敵過ぎる!!
もともと、キャンプはお好きなのですね?持っていらっしゃる道具の使い込まれた感じや、テントなどの充実加減、そして、慣れた雰囲気。お料理も、テーブルの様子も、もはやキャンプではないですね!(笑)
ゆっくりした良い時間を過ごされたのだろうな〜と思いました。

戦争のこと、よく話題に出ますよね。
防衛と戦争については、よく調べて、よく考えないと簡単には考えられないことですよね。そして、おっしゃるように、今がこうして過ぎるからと言って、考えることをやめてはいけないことですね。

最後は、決めたことを使用する人たちが善意の人(戦争のない世の中を本当に望む人)であることが条件でもあると思うので、そこが崩れたら何を決めてもうまく行かないでしょうしね。

いつもストラーダビアンカさんの思慮深く、あたたかくて、前向きな意見が勉強になりますので、これからもブログに、思う色々を書いて頂きたいと思ってます。
ポーレイ, 2015/09/10 12:53 PM
ポーレイさん。
お返事が遅くなってすみません^^;

若いころ(?)は旅行といえば、キャンプばかりでした。
広い空の下で過ごす時間は、大切なものを思い出させてくれます。
たぶん、そんな時間の過ごし方が、今の私たちを作っているのかもしれません。

まだまだ、これからも、自分たちの未来は、自分たちで考えていかなくてはいけませんね。
気がついたら、昔はよかった、なんて後悔はしたくないものです。

これからも、よろしくお願いします^^
stradabianca, 2015/09/23 3:51 PM









RSS | ATOM | SEARCH