こもれび通り・Gonzoo治療院に行ってきました
Gonzoo治療院kunitachi



こもれび通りの真ん中、パールハイツ。

チョット不思議なスクワットをするおじいさんがトレードマークのGonzoo治療院kunitachi。

整体?マッサージ?治療院という名からは、医療系なのかな?などと想像めぐらしてしまいます。

あまり普段から体のケアを気にとめてないので、こういう施設を利用することもほとんどなかったのですが、こもれび通りのご近所づきあいの縁から、治療?を受けに行ってきました。



Gonzoo治療院kunitachi

スタッフは2名、右側がGonzooさんこと松尾谷さん



こういった業界に詳しくはないのですが、Gonzooさんのもっとも特徴的なところはただの整体師ではなく、アスレティックトレーナーであるという点なのかな思います。

なんと現在はサッカー日本代表のアンダー19の専属トレーナーとしても活躍中なのです。

A代表はワールドカップでは残念な結果になってしまいましたが、きっと4年後にはGonzooさんの力で活躍してくれる選手が登場してくれることでしょう。



さて、そんなGonzooさんの治療・施術には大きく3つの流れがあります。

一つ目は最新のスポーツ医学を活かした「正確なカラダの評価」

まず最初に、いくつもの姿勢で写真を何枚も撮影し、それを元に骨格がどうなっているのか、その理由として筋肉などの仕組みを正確に分析し、それを丁寧に説明してくれます。

いきなりベッドに寝かされて、マッサージをするのとはこの点が大きく違います。

その説明も、聞いてみると、なるほど〜と思いつくことばかり、見る人が見ると、こんなにも体のことってすぐに分かっちゃうんですね。



写真を見ながら、次は体の各部位を動かいたり、触ったり、時には少し力をかけてみたりと、いろいろな方法で、実際の骨格や筋肉のバランスを測定。

何をしてるのかな〜?と思っていましたが、専門家の手や指先で、自分のカラダの情報が次々に記録されていきます。

この記録や情報を元に、これから全ての治療が行われるという入念さ。

まさにオーダーメイドの治療です。



Gonzoo治療院kunitachi



そして次は、その骨格や筋肉によって動きづらくなってる部分や、痛みのある部位、それらの原因になっている様々な体の構造を、優しい説明とともに治療します。

治療にはいくつもの方法があるようで、マッサージなどのもみほぐしから、ストレッチ、そして鍼灸をつかった治療まで問題にあった治療が受けられます。

これがまた、気持ちいいんです。

今回は主にほぐしとストレッチだったのですが、体を動かしながら、ぐい〜っと曲げらたり、伸ばされたりする度に「あ〜ここが突っ張ってたのね」「そうそう、そこを伸ばしたかったのよ〜」といった体の嬉しい声を聞くことになります。

こうした体の声はわかっていても一人ではどうすることも出来ないもの。

ついついそのまま、何気なく日々を送ってしまいがちですが、こうして専門家の手によって、知らず知らずに抱えていた体の不調を明らかにして、その機能を蘇らせたり、高めたりすることができるっていうのは素晴らしい体験です。



施術中も、つねにやさしく声掛けをして頂いて、体に無理な負担がかかっていないか確認してもらえるので、不安もなく、本当にリラックスして体をまかせられます。

一つひとつの動作が、単に医療的なマニュアルに沿った動かし方ではなく、その人の体に沿った動かし方なので、ただマッサージをされているとか、ストレッチをされているというより、「自分のカラダ」を直しているという感じがはっきりとわかります。

以前、他のお客様にも聞いたのですが、いわゆる「もみ返し」が全く無いというのは、こうした一人ひとりの体の構造を理解した上での施術であるということが大きな理由なんだろうなと思いました。



最後にエクササイズとして、数種類のストレッチ。

これはヨガのように自分で行うもの。

まずはお手本を見せていて頂いて、どこに気をつけるかなどのアドバイスと共に、やってみます。

いわゆる体操の一種ではありますが、現在の体のバランスで何をやるといいのか、という視点で選ばれたストレッチなので、これがまた気持ちいのです。

そしてこれらのストレッチは、もちろん自宅でもできるので、継続的に行うことも出来ます。

ただ、治療院で温めて痛みが安らいだり、モミモミして楽なった〜というだけではなく、こうして体の機能を回復させながら、さらに高めていくことでより末永く健康的になりましょう、というのがGonzooさんのポリシーでもあります。



う〜ん、これはいい!

個人的には、東洋医学やヨガのような、どこかスピリチュアルな神秘のベールに包まれることなく、丁寧に筋肉や骨格の構造の説明を受けながら、どこをどうすれば改善できるのかがはっきりわかるところが大満足。

なんとなく、そうだろうな〜と思っていたことの原因や理由がわかって、身も心もすっきりします。

これはオススメできますね!



今回は特にひどい痛みや悩みがあっていったわけではないのですが、もしそういう問題があれば、その原因を的確に洗いだして、複雑につながった体の構造の秘密を解き明かし、改善することもGonzooさんの得意とするところ。

そんな体の悩みがある方は、ぜひGonzoo治療院に行って、ズバリ問題を解決してみるといいと思いますよ!



Gonzoo治療院kunitachiのホームページはこちらです。

http://gratefulbody.jp/
author:, category:ご近所探検, 13:21
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH