GIRO DI TOSCANAトスカーナ・ウンブリア自転車の旅1500キロ「プロローグ」
それはもう10年以上も前のこと。夫と2人で1年間イタリアのフィレンツェで暮らす機会を得ました。初めての海外生活でしたが、歴史のある美しい街並と、それを現代に生かし続けている暮らしぶり、昔懐かしい下町の人情を思い出させるような暖かく素朴な人々、市場に並ぶ生き生きとした食材や、おいしい料理、など、イタリアでの生活は楽しい驚きでいっぱいでした。そして1年はあっという間に過ぎてしまいましたが、私はもうすっかりイタリアの魅力に取り憑かれてしまいました。

 帰国を2ヶ月後に控えた5月の初め、私たちは自転車にキャンプ用品を載せて、トスカーナ、ウンブリアをめぐる2ヶ月間の旅にでました。初夏の光を浴びてきらめくオリーブの木々、ぶどう畑の畝、赤い絨毯を敷き詰めたようなひなげしの花畑のなかを抜け、牧草をゆっくりと食む羊たちの首で揺れるベルの音を聞きながら、糸杉の立ち並ぶ緩やかな丘の連なりをいくつも越えて、小さな村々を訪れました。それはまさに夢のような情景でした・・・。

 それから何年たっても、私にとってこの旅の思い出はセピア色に染まるどころかますます輝きを増し、トスカーナへの思いが募って行ったのです。まさにストラーダ・ビアンカの原点と呼べる旅のアルバムをどうぞご覧下さい。


旅程

1.フィレンツェからキアンティへ(5/6〜5/14)

2.シエナからヴォルテッラへ(5/15〜5/23)

3.ソヴィチーレからヴァル・ドルチアへ(5/24〜5/29)


4.バーニョ・ビニョーニからサルテアノへ
(5/30〜6/3)


5.キウジ湖、トラジメーノ湖
(6/4〜6/8)


6.ペルージャ、アッシジ、グッビオ
(6/9〜6/15)


7.チッタディカステッロからシエナ丘陵へ
(6/16〜6/22)


8.ヴァル・デルザからフィレンツェへ
(6/23〜6/30)



mappa

日程:1994年5月6日から6月30日まで

全走行距離 : 約1500km

自転車:Viner Passatore 、Viner Metropolis
author:, category:トスカーナ・ウンブリア自転車の旅, 04:27
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH