もうすぐオリーブオイルがやってきます!
ここのところ、ちょっとブログ進んでませんね・・・

早くお知らせしなくては、と思うことも多く、毎日イタリアや輸入関係の連絡で追われているのですが、いかんせんほんのちょっと調整とか確認待ちとかで、なかなか一気に進んでません。

でももう少しで、また楽しいご報告ができるかと思います。



そんな中、、もうすぐヴェローニ農場のオリーブオイルが届きそうです!

例年よりちょっとだけ早く収穫が進み、すでにオイルはポンタシェーヴェの丘を離れ、日本に向かっています。



今年のオイルはとにかく出来がいいよ!と毎回のようにヴェローニ農場からのメールにありますが、イタリア人は自分のものを悪く言うような謙虚さはないので、イタリアでこの手の表現にはいつも苦笑してしまいます。

でも、ヴェローニ農場のオイルに関しては、まず間違いはないと信じています。



トスカーナのオリーブオイルといえば「ラウデミオ」という名前を聞いたことがある方は多いでしょう。

ラウデミオはヴェローニ農場のある地域に広がるいくつかのオリーブ農場が作ったブランドのひとつで、トスカーナでも最高級品として有名です。

その中心的な存在であるフレスコバルディ家の農場は、まさにヴェローニ農場のすぐ隣りの丘にあります。

そしてなんと、そのフレスコバルディの搾油所で、ヴェローニ農場のオリーブオイルは搾油されているのです。

ヴェローニ農場は規模からいっても、フレスコバルディのような大きなビジネス展開はできませんが、その品質は実はラウデミオと同じ条件で作られているのです。



フレスコバルディ家の収穫と搾油の様子を動画にしたものがありました。

キャンティ北地域の風景と、オリーブオイルができるまでがよく分かる映像です。







これは、ラウデミオの輸入元さんの映像です。

私達も自前でこういうご案内ができたらいいなと思うのですが、これも将来の課題のひとつですね。



さて、今年の採れたてオリーブオイルが到着するまであとわずか。

到着次第、予約販売は終了して、通常の販売になる予定です。

これまでも、昨年以上に多くの方にご予約を頂いていますが、準備が出来次第、お客様のもとへと順次発送していく予定ですので、お楽しみに!



そうそう、今年も国立店ではこのオリーブオイルの試食もできますよ!
author:, category:ショップからのお知らせ, 15:12
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH