夏野菜、元気に育ってます。


 水曜日と土曜日の午前中は、体験農園の活動日です。 

 体験農園での作業は、農園主である野中さんのご指導のもと、参加者全員で協力して行います。肥料を入れたりマルチ(ビニールのシート)を敷いたりする作業は重労働ですが、皆で協力してやると一気にはかどります。また誰かが忙しくて作業に参加できない時でも、他の皆で一連の作業をしますので、しばらく世話してやれなくて苗を枯らしてしまったというような失敗がなく、多忙な勤め人や小さいお子さんのいる主婦の方でもムリなく参加することができます。(もちろん、人任せでほったらかしはNGですよ!)実は私も平日はなかなか行けなくて、2週間ぶりに行ったら畑にすっかり苗が植えられていたり、キュウリが大きくなりすぎて大根のようになってしまったりということも。他の方にも、野菜たちにも申し訳なく思っています。 

 でもたとえ忙しくても、畑に行くとなぜだかとてもフレッシュな気持ちになれます。畑から、何か心身を浄化してくれる、オーラのようなものが湧き出ているような感覚です。やはりそこに数知れない命が息づいているからなのでしょうか。畑仕事をしていると、人も植物も虫も鳥も微生物も、大地から命をもらっているんだな、ということを実感します。

キュウリの花
 今、春に耕し、種や苗を植えた野菜たちが実りの時を迎えています。トマト、キュウリ、茄子などの夏野菜が食べごろ。枝豆とインゲンは来週あたり収穫できそう。ジャガイモ、大根、キャベツもすっかり大きく育ちました。トウモロコシの穂が太陽の光を浴びて輝いています。

 昨日も汗だくになりながらキュウリの茎の結び直しと、夏野菜の収穫をしました。無農薬、有機肥料で育てた野菜たちは、瑞々しく、お日様の味がします。家に帰り、お昼はとれたての生トマトで冷たいパスタを作りました。うまい! 畑をやっててよかった!今日の収穫今日の収穫
author:, category:野中さんの体験農園, 17:24
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH