国立でトスカーナ料理を アルトパッシオ
国立 アルトパッシオ



昨日は開店して二度目の定休日。

やっぱり、お店にいる時間が長くなると、思うように出かけることも出来ないものですね。

ということで、ようやくあちこちご挨拶回りをしたりで飛び回っていました。



そんな中、お昼はご近所のイタリア料理店「Altopassio」アルトパッシオさんのランチをいただきました。

国立はイタリア料理のレストランが結構たくさんあるのですが、アルトパッシオさんのメニューはかなり本格的なトスカーナ料理です。

オリーブ工房のあるリボルノの名物料理カッチュッコといわれる魚介の煮込み料理から、イノシシやウサギといったジビエを使ったトスカーナ独特のメニューまであったり、なんとパンもあの塩気のないトスカーナパンがあるんです。サルシッチャも自家製だったり、手打ちパスタもいろいろ。メニューにはありませんでしたがピチも作ったりするみたい。

これはもう、ちょっとトスカーナ料理のことを知ってる人にはたまらないお店です。



イタリア料理店「Altopassio」



イタリア料理はその地方独特のメニューを大切にするので、カッチュッコはトスカーナでもリボルノでしか食べられないものです。メニューを見るとホントにトスカーナ各地の名物がいっぱい。

イタリア料理なんてこんなもの、というなんでもありのメニュー構成が多い日本のイタリア料理店が多い中、こういう地方にこだわったメニューはホントに珍しいのです。

イタリアではどのリストランテやトラットリアも、その地域に根ざしたメニューをメインに、それをどう作るかが一番大切にされます。それがお店のコンセプトであって、ファミレス的な何でも有りのお店は観光客向けのお店で、地元の人はまず行きません。



ランチはパスタランチでサラダとパスタにドリンク付きで1,300円。そして焼きたてのフォカッチャが食べ放題です。

気軽でカジュアルに楽しめる店内の雰囲気は、まさにトスカーナのトラットリア。

なんだかこんな近所でトスカーナつながりのお店があることに感激です。

ぜひ国立にお越しの際は、トスカーナ料理もお楽しみください。



アルトパッシオさんのブログ

ぐるなび アルトパッシオ
author:, category:ご近所探検, 15:40
comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH