オリーブオイル・ヌーヴォーの収穫が始まります!
11月になりました。いよいよストラーダ・ビアンカがお取り引きをさせていただいているヴェローニ農場でも、オリーブの収穫が始まります。
ヴェローニ農場はフィレンツェからアルノ川に沿って上流へ15kmほど遡った所にあるポンタッシエーヴェという小さな村にあり、クオリティの高いキャンティ・ルフィーナワインを生産していることでも有名な農場です。


ヴェローニ農場

これがヴェローニ農場。なだらかな丘にオリーブやぶどうの畑が連なる、典型的なトスカーナの風景ですね。。ヴェローニのオリーブオイルの原材料は、海抜240〜280mの丘の上に広がる20ヘクタールの自家農園で栽培されるフラントイオ、モライオーロ、そしてレッチーノの3品種。その中から選りすぐられたオリーブの実は11月に注意深く手摘みされ、収穫後直ちにコールドプレスされ、フィルターにかけられます。そして搾り出されたオイルは出荷のため瓶詰めにされるまで、昔ながらのテラコッタのかめの中に保管されます。



オリーブ畑


オリーブ畑です。うっとりするほど美しいですね。
農場の方の話によると、今年はトスカーナのオリーブが不作だったらしく、例年の70%しか生産できないそうです。価格も値上がりしてしまいました・・・ショック 地球温暖化の影響でしょうか?
それだけに今年トスカーナのオイルは希少価値となりそうです。
ヌーヴォーオイルは12月の上旬に空輸で大切に入荷します。どうぞお楽しみに!
veroni
author:, category:オリーブオイルのお話, 00:35
comments(1), -
Comment
初めまして、私は東京でテレビドラマを制作しています共同テレビの渡辺と申します。
ただ今私共が制作しているドラマの中でイタリアのオリーブ畑や田舎の風景等の写真を探しておりまして、こちらのブログを拝見させて戴き写真が素晴らしいので、もしよろしければ劇中で使用させて戴く事は可能かと思いご連絡致しました。よろしければご連絡戴ければと思います。pete_of_roots※yahoo.co.jpです。
※の部分を@に変えて下さい。
よろしくお願いします。
渡辺, 2009/12/22 1:06 PM









RSS | ATOM | SEARCH