くにたち・イタリア商店の会

 

国立に新しいイタリアの潮流が生まれてます。
ざっと見渡した感じでも国立には30以上のイタリアに関する店舗、学校や教室、団体があります。こんな小さな街にしては、なかなかすごい数ですよね。
そして現在国立市はイタリア・トスカーナ州のルッカという街と友好都市を結ぶため活動してます。
そんな流れを受けて、現在24のお店や団体が参加して「くにたち・イタリア商店の会」というグループが発足しました。
すでに参加店舗でこの小さな会員証があるのをご覧になった方もいるかも知れません。
ルッカとの友好都市締結への流れ、そんなイタリアとの繋がりを街の中から盛り上げていければと思っています。

 

国立といえば、春の大学通りの桜や、秋の天下市などの名物があり、一橋大学を中心に文教都市らしい落ち着いた街並みに、ユニークな個人商店も多くあるなど様々な魅力がありますが、より都心に近い吉祥寺や下北沢のような賑わいがあるでもなく、いまひとつパンチのある魅力に欠けるところもあります。
そんななか、「国立にくればイタリアに出会える」というイメージが多くの人々に伝われば、街の魅力はもう一段アップすると思うのです。

 

実際、国立に数あるイタリア料理店には、日本とイタリア文化の架け橋となりイタリア料理を日本に広めた名店「文流」をはじめ、本場イタリアで修業してきた腕利きのシェフや、数々の名店で腕を磨いたシェフも多いですし、中にはイタリア大使館で料理長を担ってきた名シェフのお店もあります。そんな本格的なリストランテから、カジュアルに楽しめるトラットリア的なお店やピッツェリアまで、いろんなニーズに合わせられる数と種類のお店があります。
物販でも毎年イタリアに買い付けに行ったり、直輸入したここでしか買えない衣料や雑貨、食品を扱っているお店もたくさんあります。


そんなイタリアに縁の深い国立の魅力を、この会でどんどん発信できたらいいなと思っています。
「くにたち・イタリア商店の会」のこれからの活動を、どうぞご注目ください!

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 17:50
comments(0), -
器が入荷しました!!

 

久しぶりにイタリア、スペイン、ポルトガルの器が入荷しました!!
どれもハンドペインティングの柔らかな質感と、ラテンの元気な明るさが魅力です。
日本の器にはない眩しい太陽の明るさがいっぱいの器たち。
春爛漫となった日々に、テーブルの上にも一段の明るさを加えてくれます。

 


いよいよ待ちに待った季節がやってきた!そんな心躍る気持ちに拍車がかかります。
新しい季節、そして新年度始まり、元気に青空に向かって広がる日々を、太陽の器でお楽しみください。

主に小皿など、テーブルのアクセントにちょうどいいサイズを中心に揃えました。
価格も1,000円以下から3,000円程度とお買い求めやすいものばかり。

 


タオルなどファブリックも少量ですが入荷しています。

 

こちらはネットショップではなく、国立店のみの取扱となります。

 

すでに葉桜になりつつある大学通りの桜。
散りだした桜の花吹雪を浴びながら、ぜひ国立へお散歩におでかけください。
お待ちしております。
 

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 21:06
comments(0), -
国立の桜が満開です!

 

国立の桜がいよいよ満開です。
そして青空の下、街角に流れるピアノの音。
Play Me. I'm Yours。ほんとに国立らしい素晴らしい企画です。

そんな春の輝きに溢れる今日の街の姿をタイムラプスで撮影してみました。

 

暗くなると桜はライトアップされ、夜景も素敵です。
ぜひ国立へ。満開の桜とピアノの音色を楽しみながらお散歩してください。

お待ちしています。

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 20:14
comments(0), -
Festa della donnaです!

 

あいにくの雨となってしまいましたが、3月8日"Festa della donna"です。
今日から週末くらいまで、ご来店のお客様にはミモザのミニブーケをプレゼントいたします。

 

店内にもあちこちにミモザを飾ってみました。
春を告げる、暖かな色で賑やかになりました。

 

ご来店をお待ちしています。
お気をつけてお越しください。

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 14:04
comments(0), -
3月8日はミモザをプレゼント

 

このところ急に春めいてきた国立。今日も暖かな陽射しです。
そしてもうすぐ3月8日はイタリアではFesta della donna-女性の日。
イタリアでは全ての女性にミモザの花が贈られ、街中にミモザの花が溢れる日です。

 

国際女性デー Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/…/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A5%B3%E6%8…

 

この陽気で、今年は遅い開花となったミモザもようやく咲き出しましたので、今年もストラーダ・ビアンカでは、3月8日からしばらくの間、ご来店のお客様にはミモザの花をプレゼントできそうです!
ぜひご来店ください、お待ちしています〜!

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 19:58
comments(0), -
カルネヴァーレ・イタリアーノ in くにたち

 

カルネヴァーレ・イタリアーノ in くにたち始まりましたよ!!

 


ストラーダ・ビアンカは写真のお菓子「フリテッレ」を配布します。
これはヴェネチアの伝統的なカーニバルのお菓子。
見た目はちょっと地味?ですが、食べてみればきっと納得いただけるイタリアの味です。
中身はなんとお米とレーズン。もっちりとした食感とレーズンの甘さがとってもいい感じです。
今日と明日の二日間、アルトパッショ、ワイルドローズ国立、ストラーダ・ビアンカの三店舗を回ってください〜!

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 11:55
comments(0), -
Buon Natale!

 

Buon Natale a tutti!

街にイルミネーションが煌めき、冷たい風に人の気持ちの温かさが染み渡る夜。
クリスマスですね!!

素敵な夜をお過ごしください。

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 12:44
comments(0), -
今度の週末はオリーブマーケット

 

この週末はこもれび通り三軒長屋のクリスマス!
オリーブマーケットです!!
なんと素敵な二人の作家さんがワークショップを行ってくれますよ〜!
是非参加してください!!

 

 

 

 

糸へんのものづくり・藤井さんは、オリーブの染めの羊毛とモールを使って来年の干支の犬を作ります。
これとっても可愛んです。思わず頬ずりしたくなる愛らしさ、モールの色も数種類あるようですので、愛犬にそっくりなワンコを作ってみてはいかがでしょう。

糸へんのものづくり
ワークショップ「オリーブワンコをつくろう」
12月17日 12時より
料金300円(材料費込み)

 

 

可愛いアイテムといえばイラストレーターのcotoriちゃんはなんとライブペインティング?を!
オーダーに合わせて、竹のカップに好きなイラストや文字を描いてくれます。これはもうプレゼントにもぴったりですね。
あのcotoriワールドがオーダーできるなんて、この機会をお見逃しなく。
このカップ以外でもペンでイラストを描けるものなら、ご持参したものにも描いてくれるそうですよ!

cotori「オーダーメイドマイカップ」
12月17日 12時より
料金1000円(カップ代込み)

 

 

他にも作家さんがいれば、いろいろお話できるのもオリーブマーケットの楽しいところ。
モノの売り買いだけでなく、人と人がつながる場、発見や出会いの場、それがこうしたイベントの最大の醍醐味でもあります。
ぜひご来店いただいて、新しい出会いを広げてください。

 

もちろん私たちも、採れたてのヴェローニ農場のオリーブオイルもちゃんと試食の用意をしてお待ちしています。

 

そしてこのキュッと寒い日には、カフェ・れらさんのこの時期だけの特製「青森十三湖から直送の大粒シジミのすーぷかりー」で体の芯から温まってください


この週末は国立・こもれび通りへ〜

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 12:08
comments(0), -
今度の週末はオリーブマーケット!

 

今度の週末はオリーブマーケット! 三軒長屋のクリスマスです!!

 

アルトパッショさんはイタリアンのシェフが腕をふるったお惣菜。

中野農園さんはいよいよ本格的な冬野菜の季節ですね。

La vitaさんも定番のクルミのタルトをはじめ、クリスマスぽいお菓子も並びそう。

糸へんのものづくり・藤井さんは暖かな冬用の布製品に、オリーブ染めのストールも。

てんとうむし新種発明協会・林さんは年末年始に大活躍のてんとうむしのポチ袋を始め、いろいろなてんとう虫グッズが並びます。

プチ・ボヌールさんは新作も?

アトリエro-gaさんのトールペイントや雑貨も何が来るのか楽しみです。

 

そしてストラーダ・ビアンカでは2017年新物ヴェローニ農場のオリーブオイルを試食販売します。

とれたてのオリーブオイルの新鮮な味をぜひお試しください。

 

カフェ・れらさんではパレスチナオリーブさんの刺繍品などフェアトレードの品々が並びます。なんだか心配な様子になってきたパレスチナの人々もオリーブつながりで応援したいところです。

 

小さなクラフトマーケット、今度の土日は是非くにたち・こもれび通りにお出かけください!

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 11:47
comments(0), -
TVに出るようです!?

 

なんと!明日ストラーダ・ビアンカが昼12時からフジテレビで放送する「ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ」にちょっとだけ出るようです。
さきほど番組のHPを見たらタイトルが「紅葉・食欲の秋を満喫!国分寺・国立 名水で作る蕎麦」となってるので、そのお散歩道中の一幕って感じでしょうか。

 

ともあれ国分寺、国立地域がクローズアップされるのはほんとに嬉しいこと。
タイトルから察するに湧水100選のひとつ”お鷹の道”がメインになりそうですが、世界で最も忙しい街TOKYOにも、ちょっと郊外に出ればこんな自然や、広々とした街並みがあることをたくさんの方に知っていただける良い機会になってほしいなあ。
きっと他にもユニークなお店が色々出てくるのでしょう。
国分寺・国立地域は面白いお店や美味しいお店が沢山あるんですよ!


この地域は本当に住みやすい場所ですが、絶対的な観光名所があるわけでもないので、なかなか近隣の住民以外は用もなく立ち寄ることが少ない場所なのかもしれません。こういう番組を通してその魅力の一部でもお伝えできたら、ストラーダ・ビアンカもその一助になれればなによりです。

 

90分もある番組だし、撮影のときもなかなか慌ただしい感じでしたので、果たしてどのくらい映っているのかは全く不明。もしかしたらあっという間に通り過ぎてしまって、あれ?映ってた?っという感じかもしれませんが・・・

 

土曜のランチタイム、お時間があればぜひご覧ください。
私たちは放送時間はお店の営業時間なので、頑張って録画しなくては!(滅多にしないのでいつも失敗…)

 

番組のHPはこちらです
ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ
http://www.fujitv.co.jp/burabura/

author:STRADA BIANCA, category:ストラーダ・ビアンカ 国立店, 16:01
comments(0), -
RSS | ATOM | SEARCH