ストラーダ・ビアンカのハリネズミ「VICTOR」
ストラーダ・ビアンカのハリネズミ「VICTOR」



ストラーダビアンカのマークはハリネズミです。

最近では日本でもペットショップで売っていたりして、飼われている方も多いのだとか。

ハリネズミなんていうと凶暴そうなイメージでもありますが、全身針で武装しているわりに、可愛らしい顔で、何ともいえない愛嬌があります。

英語名はヘッジホッグ(生垣の豚)なんて変な名前ですが、イタリアではRiccio=リッチョと呼ばれています。



ハリネズミはヨーロッパ全体に広く分布して生息していますので、郊外や田舎の象徴的な動物として人気があります。

トスカーナのような自然が豊かに広がる場所にも住んでいて、やはりそんなカンパーニャをイメージさせるシンボル的ないきもののひとつです。



そんなハリネズミを主人公にした絵本がストラーダ・ビアンカにはあります。

といっても、製本されたものではなくいわゆる電子書籍というか、iPhoneのアプリです。

実は最初のうちは有料アプリだったんですが、やはりいまひとつダウンロードも芳しくなく、今年の春頃無料アプリとして公開しました。

やっぱり無料ってすごいですね。

iTune Storeには星の数ほどあるアプリがあるのに、どうやってたどり着いたのか、毎日数件から数十件のダウンロードがあります。

それも日本はもとより、世界中から。

こんな国から〜〜・・??と思うような場所でもダウンロードされていたり、なんだか不思議な感じです。



iTuneストアでアプリを売ったり配布したりするのは、当然アップル社の審査が必要なのですが、世界規模の会社の審査はけっこう厳しいらしく、なかなか通らないことも多いのだとか。

でも、不思議なことにこの絵本アプリは何の問題もなく一発で合格してくれました。

シロウトの個人としては、こんなことがけっこう嬉しかったりするのですが、やっぱりこうしていろんな人が見てくれていると思うと、それはやっぱりとても嬉しいものです。

もっとも内容は、英語と日本語の切り替えくらいしか機能もない、シンプルな絵本アプリですし、これといってインタラクティブな遊びもないし、お話もそれほどわくわくするものではないので、どこまで楽しんでいただけるのかは、甚だ疑問ではあるのですが・・・



iPhoneアプリなので、iPhoneやiPad、iPod touchなどをお使いの方は、ダウンロードしてみて下さい。

サポートサイトからは、TwitterやFacebook、デスクトップPCに使える壁紙がダウンロード出来ます。

もちろんこれも無料^^

壁紙は使ってみるとなかなかいい感じと製作者は自画自賛しています^^;



ネットショップや国立店のオリーブたちとは全く関係ない、ハリネズミ繋がりというだけのお話ですが、ふと空いてしまったお時間を埋めるささやかなお楽しみにお使いいただければと思います。





VICTORのダウンロードはiTuneストアから







VICTORサポートページはこちら
author:, category:STRADA BIANCA CREATIVE ROOM, 17:25
comments(0), -
ストラーダビアンカのハリネズミが絵本アプリになりました!




今回はこれまでとちょっと違ったお知らせです。

なんと、ストラーダビアンカのトレードマークでもあるハリネズミが、iPhoneやiPadの絵本アプリとなりました。



内容はイタリアとは関係ないのですが、旅するハリネズミVICTOR(ヴィクター)の旅の一日を描いたお話です。

人生という旅を続ける中で、ふと湧き上がる

どうしてここにいるんだろう?

そして、どこに向かっていけばいいのだろう?

そんな気分の時、アプリを開いてみてください。

あなたの今日の旅が、ほんの少し楽しくなるかもしれません。



VICTOR 1.0

iTunes Store

http://itunes.apple.com/jp/artist/strada-bianca/id468071765



またこのアプリのサポートサイトには、無料でお使い頂けるTwitterやfacebookのアイコン、それとiPhoneやiPad、MacやPCなどの壁紙もダウンロードできます。

どれも、なかなか素敵ですよ

こちらもあわせてご利用ください^^



VICTOR サポートページ

http://members3.jcom.home.ne.jp/victor441/victor_support/index.html

よろしくお願いします!!
author:, category:STRADA BIANCA CREATIVE ROOM, 21:06
comments(0), -
RSS | ATOM | SEARCH